Links


 バナーのあるものについては、バナーをクリックするとリンク先へ飛びます。

「東江戸川工廠」

WW2日本海軍、特に駆逐艦に熱い想いを抱く好漢「じゃむ猫」さんのサイトです。掲示板にしばしばおじゃましていますが、最近海軍ネタを書いた覚えがないのはなぜだろう?

「藤田兵器研究所」
大日本帝国陸軍の兵器を、主に小物中心に解説したサイトです。管理人のZidさん(「ツィト」ではないそうな)は、ふだんから兵隊っぽい格好がよく似合ういい人ですが、
メイドさんマニアです。

「げんれい工房」

 来る人来る人、みんなが寄ってたかって力の限りバカをやっているという壮絶なおばかサイト。掲示板への文字ネタ書き込みがメイン(傑作集もあり)ですが、バカ画像もすごい。あまりのすばらしさに、私などはたまに感想を書き込む程度です。年齢層の広さも特筆すべき点。

追記:掲示板が閉鎖されてしまいました。悲しい……。

「四文字リレー小説」
 リレー小説というのはよくある企画ですが、ここは一回に四文字ずつしか書き加えてはいけないというシビアな条件になっています。だれも話を支配できない民主的なシステムにより、シュールレアルな世界が醸し出される不思議な世界です。

「三脚檣」
 19世紀の軍艦、特に甲鉄艦・装甲艦にかけては日本で五指に入る(と思う。分母が小さいし)人、「新見 志郎」さんのサイト。ここで不用意に「大戦中」とか「太平洋戦争」とか「大和」(「扶桑」ならもっと危ない)とか言わない方がいいですよ。他の皆さんはあなたと違うものを想像している可能性が大です。

"Fool's Company"
foolscomp.gif
 「上段斬胴!」「PPは移動につぎ込んで……」「武器の持ち替えは何行動使うんだっけ?」……やりましたよねえ、ツクダのアニメゲーム。ここはそういったゲームをPBMでやっているサイトです。このほど「戦国大名」も開始されました。

「マ・クベのツボ」
 なんだか私のページと非常に方向性が似ているので、思わずリンクしてしまいました。
 うちもカクテルのページ作ろうかなー。

「地球連邦軍広報局日本支部」
kouhoukyoku.jpg
 ガンダム世界では地球連邦、でもレビル派ではない。
 銀英伝世界では自由惑星同盟、でもヤン派ではない。
 そういうスタンスで運営されている、「パエッタ提督」主宰のサイトです。
 小説、作品世界の戦史研究、議論板、普通の掲示板などがあります。
 掲示板によくおじゃましています。掲示板では剣豪の話とか鬱絵本の話とか、話題には制限なしというか渦巻くカオスというか、そういう感じ。
 
「蒸気推進研究所」
jsk_logo.gif
 所蔵の写真を「世界の艦船」他によく提供しておられる艦船・機関車研究家、木宏之氏のサイトです。
 サイトは、日米欧の蒸気機関車と蒸気動軍艦を、主に汽鑵・機関の面から記述し、考察を加えたものです。
 木氏には「三脚檣」他の掲示板で、あるいはオフ会の場で、いつもいろいろなことを教えていただいています。船のボイラーにどこから石炭を放り込むのか、私は木氏に教わるまでまるで見当がつきませんでした。

"The Naval Data Base"
NDB00.gif
 hush さんが運営する、蒸気船時代以降の全世界の軍艦名の大・大・大一覧。
 あなたが思いつく限りの全ての軍艦の名前が載っていること請け合いです。
 外国語の読み方に対するこだわりは、私に共通するものがあります。

「彩香堂本舗」
saikadoh1.gif
 ヤマパンスキーさんが運営する、主にドイツ海軍とフランス海軍への愛に満ちあふれたページです。
 ただし、「ビスマルク強ぇー」とか「超駆逐艦かっこえぇー」とかいうサイトでは決してありませんのでご注意を。
 ヤマパンスキーさんとはよく「三脚檣」オフ会でお目にかかっており、いつもダメ兵器ネタやガンダム関連の「貧乏はいやだ」的なネタで楽しく語らっています。

特定非営利活動法人 城塞史跡協会
 私が所属しているNPOです。
 母体は東京大学戦史研究会城郭班で、そのOBをメンバーとして発足しました。
 年に何回か城めぐりの旅行を各地で行っています。
 ホームページには全国各地の城・陣屋・砦・要塞に関するデータ(現在のようすとアクセス情報が主)が掲載されています。


以下交渉中…

lynx02.jpg
British torpedo boat destroyer Lynx
木宏之氏(上記リンク参照)の好意により、氏の個人コレクションより複製




トップページにもどる