魔法少女リリカルなのは

StrikerS 雑感


 やっぱり音楽はカスだな。


 スバル、火器を持ってる敵を前にして大跳躍するのは危険すぎる。飛行魔法を持っていないんだから、着地するまでは自由落下状態だ。落下軌道を先読みされて蜂の巣にされてしまうぞ。谷甲州先生を読みたまえ。


 はやては何を賄賂に使って昇進したんだ? おっぱい星人のクロノ提督にシグナムの身体を提供したとか?
 それにしてもはやて、どう見ても悪人だ。前作ではあんなに無垢だったのに……。


 魔法世界に回転翼機はどんなもんかと。魔法力を持つ動物を使役して浮遊機を飛ばしてほしいなぁ。まあ、馬とトラックの関係を考えると機械の方が使いやすいのは確かなんだけど。


ティア「本局武装隊の、エースオブエーシズ……」
スバル「ああ、あれね、冊子2冊使ってキャメルとフォッカーが空戦やるゲーム
なのは「あんた歳いくつだよ」

 「ロストワールズ」がホビージャパンから萌え絵になって再版されていたとはこのネタを思いついて検索するまで知りませんでした。


 レイジングハート、"Shall I set up?" だろう。


 番組名は「なのはストライカー・エス」ではなくて「なのはストライカーズ」か。

 「StS」という略称に覚えがあると思ったら、古典的梅毒検査法(ワッセルマン反応など)の略だった。(Serological Test for Syphilis)


 「はーてぶですあいて」?
 なのはwiki によると "Atem des Eises"。どうでもいいが、Eisの2格の発音は「アイゼス」だ。


はやて「なのはちゃん、うれしそうやね」
なのは「二人とも育てがいがありそうだし、時間かけてじっくり教えられそうだしね」
――口元に浮かんだ笑みは肉食獣のそれに近かった(c佐藤大輔)。


 なのは、妊娠でもしてるのか?


 はやて、どーう見ても悪人だ。
フェイト「そのうち三度は、……災害を巻き起こしています」
はやて『……きさまらが無能だったせいでな』


 チーフデバイスメカニック兼通信主任が一等兵
 機械いじりなどという下賤な仕事は下郎にまかせておけばいいというのか。
 魔力(とコネ)さえあればいくらでも出世できるのにくらべると、この扱いはひどすぎる。ミッドチルダ社会の(あるいは管理局内部の)偏見と差別の構図の一端ではないかと思える。
 ヘリのパイロットも身分低そうだしなあ。


 ザフィーラにせりふをあげてください。


 なのはさんとフェイトちゃん、ダブルベッドで同衾?


 あー、男の脱衣が見たいとは申しませんが、エリオくんの変身シーンにもうちょっと尺をあげてもよかったのではないでしょうか。


 ケリュケイオンは口数が多いのでいいな。キャロの呪文もなかなかセンスがいいし、詠唱もよどみなくて好感度が高い。


 "Enchanter-field, invalid" と聞こえるが、これでは「召喚フィールド、無効」だぞ。 "constituted""set up" だろう。


 "Empfang" と言っているが、empfangen の過去分詞は empfangen だ。


リイン「デバイスを一機プレゼントするですよ」
ギンガ「いいんでしょうか……」
リイン「だぁいじょーぶですぅ!(経費はうちの裏帳簿から出てますから、出どこは上層部にも絶対ばれないですよー!)


 「スバル・ナカジマ」という名前はそのまんまじゃないか、と思ったら、「銀河」も製造していたのは中島飛行機だそうだ。


はやて「魔導士の階級なんて、ただの飾りですよ(ランクとコネが全てですから)。」


 ガキに犬畜生扱いされるザフィーラ。


 「しゅてーれげねげん」って何だ。


 MADでは見てたけど、なのはさんマジ鬼畜。田村ゆかりにこの芝居をつけた演出はエライ。

――DVD版はまだ甘い、TV版こそ真の魔王だ、と教わったのでYouTubeで確認。
……これは、ゴミとか害虫を見る目だ。ひえー。
 まあ、なのはさんにしてみれば、自分が一流のガンナーに仕込もうとしている弟子が、援護射撃もせずに銃剣突撃してくるのを見たら、そりゃ怒るわな。

 ただ、この回のTV版の作画は、キャロとヴィータが非常に不細工なので、描き直してくれたのはありがたい。


 "ALART" ってのは何だ。


 シグナムとヴィータはいい小隊軍曹だよなぁ。
……犬は何をやっているんだ?
 それから、アルフは? 死んだのか?


 「はやてがクロノ宅に遊びに来て、はやて・リンディ提督・エイミィの3人が上方弁フルパワーでしゃべりまくり、居場所がなくて部屋の隅でいじけるクロノ」という電波を受信した。


 「機動六課のテーマ」っていうのか、DVDのトップメニューの音楽 (YouTube) を聞くと、どうしても「伝説のオウガバトル」の「サンダー・大江戸・Aチームのマーチ」 (YouTube) が脳裏に浮かんでくる。


 A'sでははやてのおいしい(人間と同じ)ごはんを食べさせてもらっていた犬は、機動六課ではドッグフードか……。


 ぬぬぬエリオ〜〜〜っ、キャロといつもいっしょにいられるばかりか、フェイトにまでやさしくしてもらえるとは〜〜〜っ!!
 せっかくそういう回なのに、作画が崩れているのは惜しすぎるぞ。


 カイザー・フリードリヒ3世とヴォルテールを召喚できるとな。(違
 それにしても、フリードリヒのニックネームは「フリッツ」じゃないのか。


みうら「ティア姉ちゃんは、服のセンスがちょっと悪いよね?」


 ミッドチルダにもタコはいるのか?


 スター蓮華ホイル?
 Starrengeheul「シュタレンゲホイル」ならば「硬質の叫び」とならなくもない。


 ティアの「クロスファイヤぁ〜〜っ、」っていうかけ声、変だけど妙に味があって良い。


 「凍てついた鎖」なら「フリーレン・フェッセル」ではなくて「ゲフローレネ・フェッセル」だろう。しかし、Fessel って女性名詞なのか。


 この非常事態に、犬は何をしている?
 一条和犬さんのスケジュールが合わなかったのかなあ。


 「ヴィンデルシャフト」? "Windelschaft" なら「おむつの軸」という意味だが。


 外部から見ると、六課はクーデター予備集団、あるいは地上軍の中枢部の武力的排除を狙う内部テロ集団とみなされてもおかしくないよな。査察は可及的速やかに行うべきだと思うぞ。


 なんだとレジアスは思った。
 こんな土地の出身者ばかり集めておいて、何がロストロギア対処のための部隊編成だ。どいつもこいつも、出自があやしげか、以前は次元犯罪者と呼ばれたやつらばかりじゃないか。
(c佐藤大輔)


 犬にせりふを……。


 ほらー!! やっぱり地上軍の内部を秘密裏にかぎまわってるじゃんかー!! 海軍と本局査察部、あやしいぞー! あやしいぞー!!


 「チャーリー、転送を頼む」


クロノ「臨時査察を受けたそうだが、(あの件は)大丈夫だったか」
はやて「うん。(地上軍のウスノロどもにわたしの偽装がばれるわけないやんかー)

クロノ「前線メンバーにまで、今回の(陰謀の)全容を?」
はやて「予言関連(とその他の事項)はぼかしてあるよ。地上本部が襲われる可能性だけ。(誰によってか、まではまだ話されへんわ)

はやて「裏ワザ気味でも、地上で自由に動ける部隊が必要やった。(せやから地上軍中枢を、わたしらの手に握る必要があるんや)

カリム「もちろん、皆さんに任務外でのご迷惑はおかけしません」
フェイト「ああ、それは大丈夫です」
なのは「要するに私は敵を吹き飛ばせるならばそれで満足ですから。と言うか、それ以外に私の仕事ってあるんですか?」


なのは「ヴィヴィオのほんとのママが見つかるまで、なのはさんがママの代わり。ヴィヴィオは、それでもいい?(まさか文句は言わないわよね??ね??)
スバル「(なんか暴力的な魔力がなのはさんから漏れてるんですけど……)


 ヴィヴィオ、だれかに似てると思ったら逢坂大河だった。


はやて「そういえば、アースラって今は?(2個目のケーキも、めっちゃうまいやん)

(解説)最初のシーンで切ってあったケーキにくらべて、このシーンのケーキは少しも減ってるように見えない。ティアも食べていたのに。従ってこのケーキは2個目であると判断する。
 さらに言えば、「超さびしいなあ」のカットでは、はやての皿にあるケーキは手付かずの(新しい)ピースである。クロノのセリフの間に最初のピースを食い終わり、次のピースを切り取って皿に載せたとしか考えられない。どれだけ食うねん!


 アースラ、ヱクセリヲン化するのか?


 ヴィヴィオは「蜂蜜色の髪」と「金銀妖瞳」の持ち主だな。


シグナム「スバルは、大仏買えるようになったな」


 犬は保育科所属ですか。せめてせりふを。
ヴィヴィオ「ちあやー」
ザフィーラ「キャラが違います。それに私は虎ではなく狼です」

 ところでザフィーラはどこに(……何の中に)住んでいるんだろう?


なのは「ヴィヴィオ泣くな! おばちゃんに強いとこ見せろ!」
フェイト「おばちゃんって誰よ」


 リインフォースIIのようなデバイスにまで階級を与えている=人格を認めている のならば、ゴーレムのようなものでも人格が認められるのだろうか?
 それとも、「物体に人格を与える」ことは不可能で、「物体の中に人格が発生するような環境を作って、そこから人格が自然発生するのを待つ」という手法なのだろうか?


 あれだな、「なぜショッカーは怪人をいっぱい作って一斉に攻めてこないのか?」という昔からの質問に対する答えだな。
 仮面ライダーといえども同時に2ヶ所にはいられない。


 犬いいとこなし。


 白ヴィータきゃわいいな……と思ったらやられてしまった。ヴィータはパンツを見せるのが持ち芸か?


 「二等陸士スバル・ナカジマは改造人間である。彼女を改造したショッカーは……」というのを思いついたが、当然前例があった。


 「戦闘機人」があるなら「爆撃機人」とか「偵察機人」とか「標的曳航機人」とかもいるのかぁ〜っ?


 えーと、本部がやられたので次は山岳部の要塞にお引っ越し、最後は空母に乗るんですか?

……などと書いたら、一気に空母に乗ることになってしまった。びっくり。


 シャッハって歳いくつ? ああ見えて30代とか?


 あ〜あ、スカさん、ヴィヴィオのあんな映像をなのはさんに見せたりしたら、も〜う絶対許してもらえないぞ。知〜らないっ、知〜らないっ。
(はやてがそのへんを危惧したのか、なのははスカさんと直接会うことはなかったな。フル殺傷モードのスターライト・ブレイカーをぶっ放しかねんからな)


 ふつう、「大丈夫だ、俺は死なない」的なことを言う上官は間違いなく死ぬもんだが、なのはさんは例外だろうなぁ……。


 あ、赤犬生きてた。なんでユーノの手下? しかし字幕を出さないと皆さんにわかってもらえない立場は悲しい。せりふはあったけど。
 青犬はまだ寝てる?


 キャロ、ヴォルテール出せよ。ガジェット群はそれだけで一掃できるはずだ。いかに改造人間たちが強くたって、ガジェットの援護なし・自ら分散してるんだったら、数の力で圧倒できるだろう。そのへんは前回の大戦闘でこっちがやられた状況を考えれば明らかだ。


 どうやら、スカリエッティを使っていた脳みそsとレジアスにとって、今回のスカリエッティの暴走は予想外の非常に不都合なことだったらしい。
 そして、脳みそsとレジアスの破滅はもう避けられない(脳みそsは死んじゃったし)(ありゃ、レジアスもあっさり死んじゃったよ)。聖王教会もその威信に傷がつくことは避けられない。
 さて問題です。地上軍首脳は壊滅。教会は権威失墜。では、この事件が解決したあと、もっとも得をするのはどのあたりの方々でしょうか?
 スカリエッティが暴走した裏側にはどんな事情があると考えられますか?


 やっと犬のかっこいいシーンが出てきたが、本筋からはすでに縁がなくなっている気もする。


 この番組が21〜26話の6話かけてやろうとしていることを、Zガンダムでは最終2話に詰め込んでしまったということか。そりゃ無理も出よう。


 止まらない敵巨大母艦を内部から破壊、ってのは「アースライト」最終ステージを連想させる。方向は逆だけど。


 まだ先は長いからか、22話はコマをけちってるなぁ。


 マッハキャリバーかっこえー! ベスト・デバイス賞をあげやう。


 やっぱり戦力の分散はよくないよな。ガジェットによる混乱の撒布がなければゆりかごも地下本部も守り切れないんだから、ティアなんかにかまってるひまがあったらオットを守ってやるべきだったと思う。
 砲撃屋もどうせ戦力としては勘定してなかったんだから、高層ビルの屋上に陣取って市街の無差別砲撃か飛行隊の狙撃でもさせておけばよかったんじゃないか。


 クラナガンってなんで市街地に隣接してあんな廃墟が広がってるんだろう? 過去の大戦争の後始末が進んでないのかな。
 そんな状況で優れた魔道士が異世界管理に引き抜かれていくんじゃ、レジアスでなくても怒るよな。


 考えてみればミッドチルダって寡頭制軍事独裁国家だよなぁ。しかも国土の荒廃かえりみず外征に血道をあげている。人的資源が足りないから少年兵あたりまえ。陸軍と海軍は独自の情報部を持って互いに裏の探りあい。暗い社会だなぁ。


 二次創作やファンサイトなんかでStSの事件を「JS事件」と呼称しているのをよく見ていたのだが、なんでこれが「ジュエルシード事件」なんだろう、やはりフェイトたちが事件の根幹にかかわっているのか、と思っていた。
 しかしよく考えてみると「JS」とは「ジェイル・スカリエッティ」の略だと気づいた。まぎらわしい。ヨシフ・スターリン
 結局ガジェットにジュエルシードが組み込まれてる、っていう話は発展しなかったしな。


 他の3人は仮にも意思のある人間相手なのに、エリオの相手はキャロの相手の手下の獣……。


 一対一で一番強いのはトンファーおばさんじゃないか? 土遁の術に手出しができたのは彼女だけだ。近接戦に特化したベルカ魔法の達人たる僧兵は伊達じゃないな。


 機械で戦う戦闘機人は、いったん損傷を受けるともろいなあ。ズタボロになっても戦える魔道士にはやはりかなわないのか。


 わーい、どいちゅごどいちゅご。

 グラーフアイゼンが"Richtig."「その通りですっ」と言っていたが、"Genau."「そうですね」の方が聞き慣れたドイツ語だ。


 武器を構えたまま迫って来るのはこわいです、なのはママ。


 Heilige Kaiser ってのは文法的におかしいだろう。Heilige Kaiserin のはずだ。


 隔壁は Mauer か?WandSchottだろう。


 エリオ、竜騎士か。母音で始まる名前だとそのまま「エ・リオ」になるのか?
 「竜騎士たちは飛ばねばならぬ、空に糸胞のある限り!」

 そういえば、ストラーダの「デューゼンフォルム」「デューゼン」はジェット機の「ジェット」だ、ということが書いてあるサイトが見当たらないので、ここに書いておくことにする。
 Düsenflugzeug デューゼンフルークツォイク「ジェット機」、Düsenjäger デューゼンイェーガー「ジェット戦闘機」。

 フリードリヒともガリューともすぐに仲よくなる才能があるんだな。自然保護官には向いているかも知れん。将来、どっかの世界でしもべを見つけて召喚魔法も覚えるといい。
 カプセル怪獣の魔法はないのだろうか?


 ヴィヴィオは拳で語る修行かい。あ、剣でもいいのか。得物は何だろう?


 ティアは捜査官(執務官)コースかぁ。あの戦術判断能力、戦闘指揮能力が生かせなくなるのは惜しいなあ。ゲンヤさんの弟子になって陸戦将校を目指すべきだと思うけどなあ。再建中の地上軍ならば能力次第で出世し放題だぞ、たぶん。


 ルーちゃんの話が未消化で終わったのはもったいない。「敵方のかわいい女の子」ポジションも最後でヴィヴィオに取られちゃったしな。
 ルーちゃん、ナカジマ家に引き取られるのかとも思ったんだけど。
 ゼストの言動から、再生人間の寿命はそう長くないのかと思っていたから、お母さんと一緒に暮らす展開は予想外だった。


 アインヘリアルって結局何だったんだろう?


(以下余談)

 これを見てる途中で新幹線で京都に行ったんだけど、「ひかり」だったのでレイジングハートさんの声は聞けなかった。残念。


 ポルトガルに「SLB」というサッカーチームがあるそうだ。全力全開なチームなのか?
 (Sport Lisboa e Benfica)


 設定によると、なのはが重傷負ったのはA'sエピローグより前、海鳴の学校に在籍中らしい。なんかそれって変な感じ。1年間休学したの?


 欧文がすらすら読めて考証ができてお話も書けちゃううらやましい人、maisov さんのなのは談義。
 軍事オタクのかゆいところへ手が届く設定考察は必見です。


 「キャロ・ル・ルシエ」は「フェルディナン・ド・ソシュール」に似ている。
 口調がいいからといってくっつけてはいけません。


 フェイトの魔法 "Thunderrage"underage と韻を踏む。


 兼ね役がすごい後半戦理解のために、声優でキャラをソートしてみました。

水橋かおり ユーノ、ヴィヴィオ、セイン
桑谷夏子 アルフ、オーリス、セッテ、ルーテシア
斎藤千和 スバル、クアットロ、ノーヴェ
木川絵理子 ギンガ、ウーノ、トーレ
井上麻里奈 エリオ、チンク、ウェンディ
升望 アルト(後期ヘリパイ)、ディエチ
伊藤静 シャーリー、オットー、ディード
高橋美佳子 かつてクロノ、キャロ、フリード
中原麻衣 ティア、メガーヌ
清水香里 シグナム、ミゼット(三提督のひとり)
阪田佳代 マリー、シャッハ


 それにしても、ナンバーズはだれがだれだか全然覚えられない。一応まとめておくと:
ウーノ 統括。アコースに逮捕されデータを絞り取られる。
ドゥーエ 変身忍者。ゼストに叩きつぶされる。
トーレ 羽ブンブン。フェイトに粉砕される。
クアットロ 戦闘指揮、ゆりかご担当。なのはさんにブチ抜かれる。
チンク 片目。下水路でスバルに半壊させられてからは参加せず。
セイン 土遁の術。シャッハに叩きのめされる。
セッテ ブーメラン使い。フェイトに叩き斬られる。
オットー サブ戦闘指揮。シャマルに逮捕される。
ノーヴェ ナックル使い。ティアナに逮捕される。
ディエチ キャノン持ち。なのはさんに蹴散らされ縛られる。
ウェンディ 〜ッスよー。ボード乗り。ティアナに撃ち負ける。
ディード 二刀流。ヴァイスに狙撃される。

ここにキャラ別のMAD集があるので参考にしてください。


 次元航行艦の動力って何だろう?
 魔法文明の産物だから魔力で動くのかな。
 でも、別に乗組員の魔力を使ってる描写はないんだよな。StSのアースラはろくな魔力のない六課のモブ隊員だけで動かしてたし。
……魔法動力源は別に積んでるのか?
 中甲板をめくると船底には鎖に縛られた奴隷たちがぎっしり詰め込まれて魔法櫂を漕いでいるとか……。
 アルカンシェルを撃つときには太鼓の調子が速くなって「力を入れて漕ぐんだ奴隷ども!」ビシッビシッ とか……。
 ゆりかごの駆動炉は古代文明の産物だから何とでも説明はつくんだけどねえ。


(2011. 01. 05 追記)

 毎年正月に高校コーラス部の後輩たちと開くアニソンカラオケの会のために、「魔法少女リリカルなのは」の主題歌3期3曲+映画1曲を練習することにした。
 ところがこれが意外に難しい。
 まず最初に、どの歌も全く覚えていない。
 第1期は通して見ていないので覚えていなくても当然ではあるが、A'sStrikerS はDVDをきちんと通して、しかも毎回主題歌を飛ばさずに見ていたにもかかわらず、まるで記憶に残っていない。
 聴けば、ああこの曲かとは思うのだが、何回聴いても忘れる。歌詞を見てもメロディーが浮かんでこない。
 もともと作中で聴いていた時も、この番組は主題歌も音楽もだめだなあと思いながら聴いていたのだが、これほどまでとは思わなかった。
 そしてもうひとつ。
 上の文章を注意深く読んだ方にはお気づきの方もいると思うが、StrikerS後期主題歌の存在をきれいさっぱり忘れていた。
 「ヴィヴィオダンス」のことまで思い出していながら、あー、あの画面も同じ歌だったかなー、などと思っていたのだから大概である。
 困ったことに、StrikerS の後期主題歌は歌詞が聞き取りにくいことはなはだしい。これを書いている現在:カラオケ会まであと3日なのだが、正しい歌詞を把握していない。困ったものである。

 フェイトちゃんがヴォーカルで、他のキャラがバックバンドをやっている主題歌の動画とかはないのだろうか?


※耳で聴き取った StrikerS の後期主題歌「MASSIVE WONDERS」の歌詞

だれでもなく 君のためにできること
時は思う 時は願う まっすぐに
足し掛け畳めた フールー みすかっていたよ
言い訳で飾られた過去 くやしたい
天上の星 赤く染める 奇跡の粒 拾い集めて
まだ見えぬ夜の先に 伝えないよ 幻を破り
黄泉の月 僕も誘う 窓色ベル 喫茶ってゆく
隠してたずるい自分 弱さも全部 受け止めた時に
情熱的なことばはいらない いまここ煮ること それが僕の真実



目次ページにもどる