ジオン12th公国の落日・内需拡大日記まとめ

11/29-12/5
Gundams// TOP_PAGE

今回は内需拡大日記「今日のギレン」からの再録です。毎日毎日よくギレンのことばっかり書いてるよな。今回は「攻略指令書」の「公国の落日」です。ルナ2まで連邦に攻めこまれており、ルナ2をビグザムで守備するところから始まります。トリントン、ベルファストなどは作戦提案必要な通常モードです。当然ジャブロー一点突破もできません。通常モードをゴップに任せて指揮を取らせ「おい貴様こんなんじゃいかんじゃねぇか!」とコントローラーを取り上げて始めた感じですね。


11/29のギレン

公国の落日開始。

キツイ、キツイ。原因は敵にスナイパー2がいること。
アイナ・アッザムがマドラス付近にいたので「なんじゃ、これでいけるじゃん」と突入してみたものの、スナイパー2に瞬時に撃墜されて呆然。あわててザンジバルは海上に逃げ、局地戦維持。
キリマンの防衛は問題なし。とりあえず囮としてザクタンクを出して戦力の分断を図ってから局地戦突入したが、もしかするとそれも不要だったかも。防衛戦というのは楽なものです。
問題は宇宙。とりあえず、ソロモンはマトモにやったのではとても大変…なのでドズル・ビグザムを残し、後はグラナダに脱出。ソロモン蟻地獄もいいが、局地戦を続けるのもめんどくさいのでドズルには敵を削ってもらうことにする。しかし意外に当たらんなぁビグザム砲。ドズルが乗っているからか?

残存艦隊は地球上空を目指すが、シャアだけは帰還を目指す。彼をザンジバルに乗せておくのはいかにももったいない。

資金は本当にキツイ。10000の初期資金は提案されている攻略作戦(5000*2)に全て使うのも手だと思うが、今回はとりあえず、ゲルググAG,CAの開発に3000使う。これも乗るべき人が乗ればほとんど落されない良いユニットだ。後は宇宙用には初期ユニットで充分であるし、開発は宇宙はザクR2まで地上はズゴックEまで終わっているので全く不用、強いてあげれば基礎を上げて生産費用を押さえるぐらいか?しかし今はとてもそんな余裕はない。
生産はとりあえず、止められるの覚悟でキリマンで生産を始める。色々悩んだが、生産に時間のかかるアッザムを1つ注文する。スナイパー2が存在する以上、ズゴックEを生産したほうが賢明かもしれないが…。

最初から悩ませてくれる、なかなか面白いシナリオですなぁ。以下次号。

---

11/30のギレン

当たらない…当たらないぞ、ビグザム!
ドズルが乗っていてしかも疲労度100だからか。命中率は…あ、手元に資料がない。うーむ、ルールもHPにのっけといたほうが便利かなぁ?

シャアはなかなかア・バオア・クーにたどり着かない。しかしシャア配下の部隊はルナ2の補給線確保、グラナダからの援軍を待つ。ここでルナ2にプレッシャーをかけてくれれば(あとはドズル中将ががんばってくれれば)宇宙全域の制宙権が得られる。そうなればがしがし降下出来るのだが。しかしスナイパー2がいるという事実は、降下した瞬間撃墜されるザンジバルも出るということだ。ここはキリマンからじっくり攻めた方が良いのだろうか?検討課題。

---

12/1のギレン

ソロモン防衛戦でドズル・ビグザムが全く役に立たない、ただのヌリカベであるので、仕方なくシャアの乗り捨てたザンジバルにリックドムとシャリア・ブルのブラウ・ブロを詰めてソロモンに送る。途中でのろのろ進んできたニムバスのBD2もピックアップ。これでなんとかソロモン防衛終了。最後はアムロとゼロのガンダムでした。
地上はようやくズゴックEの生産がラインに乗ってきたため、これをもってマドラスを抜き、そのままオデッサに向かいこれを抜く。途中MS満載のザンジバルがスナイパー2に一撃で撃破されるという悲劇はあったが、とりあえずは順調。そのままベルファスト攻略を行っているが、これ、おわったらルナ2提案されるのかね?違うよな、拠点数がそろうまで待ちだよな。ということは星1号が先か…と自問自答してビグザムをア・バオア・クーへ、ドロスはキリマンから打ち上げて地球上空基地ならびにルナ2牽制隊へと編入する。

ここで驚くべき事実が!
「キャラクターすくねぇなぁ」といいながら攻略を進めていた矢先、グリーンランド(?)でサイクロプス隊が潜水艦に攻撃を受ける。
「え?いたの?いつから?なに?最初から?本当?」
と、拠点制圧をさせるが…彼らがいたのなら、降下作戦の援護部隊がいるということなので、素直に北米降下すれば良かったんだな。失敗失敗。
とりあえず、今回はマップの西から東に向かって進軍することにします。

しかしバーニィってサイクロプス隊ではなかったのか?いや、よく知らないんだけど。奴が暇人してたから、他のメンツはいないと思ったのよ。

---

12/2のギレン

またもやへろへろになってのギレン。
ベルファストはズゴックE6機では到底落ちない。ザンジバルに乗った初期配置ユニットが6機追加で侵入。(ニムバス・BD2、ロンメル・ドワッジなど)南北の防御拠点を占め、敵戦力をそぐ。いざとなれば、海に逃げれば良いのだから気が楽である。次のターンのララア率いるズゴックE本隊、シャアのアッザムを待つ。
忘れられていたサイクロプス隊はニューヨークから出てきたスナイパー2相手に大苦戦。太平洋を目指すが、いきつけるかどうか…。しかし何故この地球は丸くない(マップの左右が繋がっていない)のだろうか。

---

12/3のギレン

ベルファスト陥落。
うーん、でもパンダ見たショックで忘れちゃったなぁ。

---

12/4のギレン・公国の落日

アーサーが心配でも地球攻略を続ける。
ベルファスト攻略に3ターンかけている間にズゴックE本隊が完成。ズゴックE6スタックで地球を我が物顔に進軍。トリントン、ハワイ、カリフォルニア、ニューヨークを1ターンづつで抜く。
全く不安なし。本拠地のガンダムもスナイパー2も蒸発。一瞬にして難易度が下がってしまった。
その後、ルナ2に対し初期配置宇宙軍が攻撃を開始。1ターン目おとりコムサイ侵入、2ターン目で本隊突入制圧。全く初期配置部隊が無傷で残っていたので、当然といえば当然。
今日は神のはなったメギドの火でジャブローを焼いておしまい。

---

12/5のギレン・公国の落日

パイロットは(ほぼ)全員がルナ2にいるので解任して、これを任命して、カリフォルニアから輸送して、とすると5ターンはかかってしまう。
多少の不安はあるが、ズゴックS/CAに搭乗したギレン閣下自らに指揮をとってもらうことにする。まぁ前衛はズゴックEだし、指揮範囲が広いので大丈夫でしょう。付き従うのは有給休暇で遊んでいた(TT)サイクロプス隊。
結果・2ターンで陥落。
もしかしてズゴックE主力ならパイロット要らなかった?かも。
強すぎ。連邦のスナイパー2と同様ゲームバランスを壊すユニットですなぁ>ズゴックE
ともあれ、85ターン完全勝利。のんびりしていた割にはジャブローに敵が溜まらない。
85ターンとは言え実質開始から35ターンで溜まるヒマがなかったのか、通常モードと思考ルーチンが違うのか?どちらにしてもこの「公国の落日」が「連邦の脅威」より難易度が高いのは確か。しかしそれもズゴックE部隊の登場まで。研究が全く不要なため、金は余りましたわ。