第8次ジオン・生産ゼロ戦記+1


Gundams//Main Page
10.4-11.11

ギレン魔人なひとに「生産、部隊分割、分離無しってのはどうです?色々なユニットが楽しめます」と勧められて「お」と心が動いたのが1ヶ月ほど前、それからデータ取りにうつつを抜かしてゲームそのものをやっていなかったので、久々のギレンです。しかしリハビリにしてはえらいしんどいんですけど。もしかして敗北の記録になるかも。


このモード最大のキモは、「パイロットは撃墜されると、1機1部隊のユニットが開発されない限り再登場できない」という点に尽きる。分割無しだからね。他人の機体を奪う、という方法もあるが、どっちにしろ一人あぶれることは確か。そうすると、撃墜されても良い回数が決まってくる。すなわち、1機1部隊のユニットがゲームに登場するのは以下の通り。

(1-2)ザク2/SM,/JR(3-4)ザクS,/CA(5)ザク2R1/SM(6)ザク2R1A/3S(7)ザク2R2/JR(8)ザク2RD4(9-10)ザク2ANC*2(11)グフB/P(12)ドワッジH(13)ゲルググB(14-17)ゲルググS,/CA,/JR,/AG(18)ゲルググC(19)ギャンP(20)ケンプファー(21-22)ズゴックS,/CA(23)ゾック(24)ジオング(25)Pジオング(26)イフリートTX(27-29)BDシリーズ(30)Gアレックス(31-32)ガンタンク*2(33-34)ガンキャノン*2
以上MS
(35)アッザム(36)ザクレロ(37)ビグロ(38)グラブロ(39)ビグザム(40)ブラウ・ブロ(41)エルメス
以上MA
(42)ファルメル(43)ザンジバル(44)ドロス(45)ユーコン(46)マッドアングラー(47)ホワイトベース
以上艦船
(48)ギャロップ(49)ダブデ(50)ガウ(51)ドップカスタム

ということで、艦船を含めても51人分しかない。しかも26-34の9機とWBはイベント次第で必ず出現するわけではない。そう考えると、一旦撃破されて再登場できるのはのべ40人分ほどしかないと考えて良かろう。そう考えると、ザク1に乗っているアコースや、ザクCに乗っているガトーもうかつに降ろすと乗るモノがないんだな。
とにかく落されるな>おーる


BDシリーズについて(情報提供Shinさん)


以下続く
---

続きません
結果だけ書きます。
ネオジオン発生後、グラナダに乗りこんだギレン総帥、グワジンに取りついたリックドム1個中隊の攻撃により帰らぬ人に…

リセットスイッチに手が伸びかけましたが、
一度失った戦機は2度と帰って来ない
の言葉を失えば、我が軍はインパール作戦の轍を踏むことになる。
涙を飲んで終了。

結果…ギレン総帥KIA

---

おまけ・第9次ジオン戦記

このあと、制約無くギレンを楽しむ。
しかし、ランバラルにドムを与えることと、アッザムを開発することは両立しないことを思い知る。これは自らの研究費表を見れば明らか。
ということで、今回はばらばら投資でのんびり進め、ついでにグラブロで潜水艦狩りも楽しむ。
ここで疑念がひとつ。11/9の日記から再録。

グラブロについて

ついにグラブロを大活躍させてみる…が、クローの出る可能性が非常に少ない。

大抵は魚雷を撃った後、敵潜水艦の目前まで行って「こんちわ。ごめんね、当たった?」とご機嫌伺いをして帰ってくるだけ。
のっそりとクローを出して攻撃するのは非常にまれ。
しかも、クロー攻撃は第2射撃武装の後にしか発現しない(ように思われる。敵潜水艦隊撃滅まで2回しかクローを出さなかったので確認は取れない)
これなどから、また独自仮説。

グラブロのクローは第3射撃武装である

どーかなー。0-0の射撃武装なんて無いと思うんだけど、第一格闘武装なら100%で出るはずなのにそれが出ないというのはおかしい。
第一格闘武装・ご機嫌伺い
第二格闘武装・クロー
との表示なら納得なのだが。

こりゃわかりませんわ。
とりあえず潜水艦隊を撃滅したあと、ジャブローにギャンを大量投入し、ガンダムたちを滅多刺しにする。強いわ、ギャン。
というわけで難なく終了。

---

次回お題
1.アッザムの開発をMS開発に優先させる
2.ネオジオンを発生させ、シャアを手応えたっぷりに殺す


Index Page