グラブロ・クロー


Gundams// TOP_PAGE
発言者

はたひら・内需拡大日記にて

グラブロについて

ついにグラブロを大活躍させてみる…が、クローの出る可能性が非常に少ない。
大抵は魚雷を撃った後、敵潜水艦の目前まで行って「こんちわ。ごめんね、当たった?」とご機嫌伺いをして帰ってくるだけ。
のっそりとクローを出して攻撃するのは非常にまれ。
しかも、クロー攻撃は第2射撃武装の後にしか発現しない(ように思われる。敵潜水艦隊撃滅まで2回しかクローを出さなかったので確認は取れない)
これなどから、また独自仮説。

グラブロのクローは第3射撃武装である

どーかなー。0-0の射撃武装なんて無いと思うんだけど、第一格闘武装なら100%で出るはずなのにそれが出ないというのはおかしい。
第一格闘武装・ご機嫌伺い
第二格闘武装・クロー
との表示なら納得なのだが。

---

Shin

なんの根拠もない推測ですが、グラブロのクローは、「第1格闘武器 がない、第2格闘武器」じゃないでしょうか?
いや、内部パラメーターとして「第1格闘武器:ご機嫌伺い」(笑)と いうのが入っているかどうかは謎ですが、ガンキャノンの「タックル」 が恐らく「第1格闘武器がない、第2格闘武器」なんですよ。この 「タックル」は、先頭にいても常に発動するとは限りません。そして ガンキャノンの場合、格闘反撃は(やっぱりいつもではないけど)行なう こと、第1〜第3射撃武器が明らかに別に存在することから、「第3(4?) 射撃武器」というけったいなものとは思えないのです。そこで「第1 格闘武器がない、第2格闘武器」と推定しているのですが、グラブロも 同じかもしれません。

たしかグフCも第一なしの第2格闘。<自信なし。
あれ?格闘か射撃か、って索敵するかどうかで確実に分かるような。
格闘索敵(今作った言葉)って失敗しないはず。

---

はたひら

> たしかグフCも第一なしの第2格闘。<自信なし。

ありえますねー。つかってみれば一発なんだけど・・・

> あれ?格闘か射撃か、って索敵するかどうかで確実に分かるような。
> 格闘索敵(今作った言葉)って失敗しないはず。

うーん、でもグラブロ、クローを使わないときでもそばまで
行きますよね。
匂いかぎにいってんのかな?くんくん。
もしかすると
第1武装・匂いかぎによる索敵
第2武装・クロー
なのかも。

未索敵部隊に攻撃をかけてみて、索敵済みになり、しかも クローを出さなければ決定ですね。
ガンキャノンはタックルしないときには匂いかぎに行きませんよね?

---

Shin

> ガンキャノンはタックルしないときには匂いかぎに行きませんよね?

行きません
うーん、グラブロのみ、「隠れ第一格闘」のデータがあるのか?
匂い嗅いでから、気に入らないと殴るんですかねー。グラブロ。
だいたい水中で匂いってあるんだっけ?

核ザクとアッザムリーダーは全体攻撃なのにパターン違うっぽいし、
凝りすぎだぞ、ギレンスタッフ。


というわけで、第1無しの第2格闘武装ということで決着。
しかしまた「格闘探索」という用語が生まれました。これでいくと、なるほどアッザム・リーダーが射撃であることに疑いはありません。