Bing Copilot の創作文章


 歴史上の人物にifの文章を言わせてみよう、と思って、Microsoft Bing Copilot に生成させてみた。これくらいのお遊びの文章を作らせるのが、今の生成AIの限界だと思うねえ。

 まず、「リターン・トゥ・ヨーロッパ」をやるトルーマン。まあまあの出来か。
欧州大反攻のトルーマン

 事変完遂をあきらめて撤兵する東條英機。これはあまり出来が良くない。日本人の演説ではないな。
支那撤兵の東條

 東部戦線で勝って西部へ主力を回すナチスドイツ。ゲッベルスにしてはお行儀が良すぎる。
東部休戦のゲッベルス

 ゲッベルスがいいなら、ハイドリヒあたりではどうだ、と思って命じたら、Copilotに作成拒否された。解せぬ。「それを迎え撃つ」というのは、先にあげたトルーマンの文章に続けて作らせたため。
ハイドリヒ

 これも作成拒否。確かにそれはそうだな。なお、文中「興福寺」は指示ミスで、本来は「延暦寺」にすべきだったところ。
天文法華の乱

 これも作成拒否。理由はわからない。
入党願書

 わりと出来がよかったのが、祖国を奪還する白雪姫の檄文。妙に力強い。
白雪姫出陣01

 追加でもうひとつ。これも出来がいい。
白雪姫出陣02

 最近作った中でいちばん出来がいいのが、下の文章。題材は、
「「「徳川家康」という名前を公式な場で使うのはふさわしくない。「東照大権現様」と呼ぶべきだ」という主題で声明文を作ってください」というもの。変な文章ほどうまいのか。
東照大権現



目次へもどる