Potpourri


雑多なもの。



国語研ネタ帳

 1997年秋から1998年春にかけて、板橋の国立国語研究所で新聞切り抜きの整理バイトをやりました。その時読んだ古い新聞記事や、その時職場で話題になったことの中から、おもしろいものを集めたのがこれです。




○ー○ー○ー○ ○ー○ー○

 セーラームーンのことをよく「○ー○ー○ー○」と書いていましたよね? それなら逆に、「○ー○ー○ー○」にあてはまる言葉には何があるか?と思って集めてみたのがこれです。




Farben

HTMLの色の名前が、実際にはどんな色なのか調べるために作ったもの。





Pearl Harbor

映画の感想です。はぁ。





2002年正月映画

これも映画の感想。「ゴジラ」と「ハリー・ポッター」です。





意味変化二題

「『ミサイル』という語の指すものについて」「オタク語源論」の二つ。
 これは1996年にドイツ語文法のレポートとして提出したものです。ですから、本来は "die Akademische" に入れるべきなのですが、内容からこちらに入れました。「言語学に関することならば、テーマは自由」ということだったのですが、それにしてもよくこれで単位をくれたもんですね。




終戦の詔書 現代語版

古文の苦手な人のために、終戦の詔書を現代語訳しました。





これでいいのかNew Crown

 中学一年生の英語の教科書なのに、どうしてこんなにわかりにくいの?――塾講師の経験から、ベストセラー英語教科書の奇妙な点を指摘します。




プルータルコス名言集

 プルータルコス「英雄伝」から数々の名セリフ・挿話を抜き出したもの。




不審船リポート

 奄美沖で海保と交戦した「不審船」(工作船)を見に行ってきました。




「オーストリー」事件のまとめ

 「国名変えます☆」それは、駐日 Österreich 大使館の驚愕の発表から始まった。
 「オーストリア科」卒業生の抗議の声は届くのか?




よつばと!雑感

あずまきよひこの人気マンガ、「よつばと!」の感想です。




グーグル先生講義録

Googleの予測変換候補とGoogle翻訳の結果の傑作集です。
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7




少弐氏の悲惨な歴史

室町時代を通じて何もいいことがなかった筑前の武家、少弐氏の略史。




外国語のカタカナ書きについて思うこと

「外国語を正確にカナで書くことなんて不可能だ」
……本当にそうでしょうか?
「よりよいカナ書き」と言うものは確かに存在するはずです。
私の外国語カナ書きについての考え方を文章にしてみました。




総統閣下は本当は何を言っているのか

「ヒトラー最後の12日間」の有名なシーンの対訳です。




カーペンターズ歌詞対訳

日本でも今なおファンの多い兄妹音楽ユニット(って言うのか?)
「カーペンターズ」の曲の歌詞を和訳してみました。
歌詞のいい曲が多いですよね。




それを漢字で書きますか?

日本語の漢字書きとかな書きについて思うこと。
「昔は漢字をたくさん使っていたのか」と、
「やまとことばを漢字で書くということ」の2題。




Engrish.com 傑作選

世界にあふれる奇天烈エイゴを紹介する
Engrish.com から、日本人にもわかりやすいネタを
集めてみました。




廃墟の中からよみがえれ

ドイツ民主共和国(東ドイツ)の国歌の歌詞を訳しただけのページ。
でもいい歌でしょ?




ハギス探訪記

スコットランドの伝統料理「ハギス」を東京で食べてみよう!
ハギスを出しているパブやバーを訪ねたリポートです。




くちびるに歌を・カタカナ歌詞

どうも需要が多そうなので、ツェーザー・オットー・フーゴー・フライシュレン
Cäsar Otto Hugo Flaischlen の詩「くちびるに歌を」Hab’ Sonne im Herzen
発音のカタカナ書きを載せておくことにしました。
信長貴富が曲をつけているようですね。彼が上智の合唱団(アマデウスコール)を振っていた
姿を思い出します。




Let It Go・ドイツ語・英語歌詞対訳

ディズニー映画 “Frozen”(邦題「アナと雪の女王」)の主題歌、
“Let It Go” の歌詞の和訳……だけでは芸がないので、
ドイツ語版の歌詞とその訳も載せてみました。




アナと雪の女王と外交戦略

“Let It Go” のページの副産物。
映画を見ながら浮かんだ妄想を書き留めた駄文です。




御嶽山噴火・江川紹子vsJSF論争について

火山災害における軍隊のあり方について、
とある論争を見ながら思ったこと。




観客のフューリーが爆発する映画の感想

一応、映画の感想です。
なぁーにが「本年度アカデミー賞最有力(予告編より)」だ!!




「ホワイト・クリスマス」名曲歌詞対訳

我ながら芸がないと思いますが、また歌詞の翻訳です。
ミュージカル映画の名作にして兵隊映画の佳作、
「ホワイト・クリスマス」のナンバーからいくつか訳しました。




ローズヴェルト大統領の「恥辱の日」演説

太平洋戦争大統領演説シリーズその1。
真珠湾攻撃の翌日、ローズヴェルト大統領が議会に対し
宣戦を求めて訴えた演説の和訳です。




真珠湾翌々日の「炉辺談話」

太平洋戦争大統領演説シリーズその2。
真珠湾攻撃の翌々日、ローズヴェルト大統領が国民に向けて
行ったラジオ放送の内容の翻訳です。
我々の敵は、これだけのことを国民に開示して戦争に臨みました。
翻って我が国は、と思わざるを得ません。




トルーマン大統領の対日戦勝記念ラジオ演説

太平洋戦争大統領演説シリーズその3。
1945年9月2日、東京湾上の戦艦ミズーリ号の上で
日本は連合国への降伏文書に調印しました。
その日にトルーマン大統領が国民に向けて
語った演説の翻訳です。




陸海軍将兵への対日戦勝記念ラジオ演説

太平洋戦争大統領演説シリーズその4。
1945年9月2日、日本の降伏文書調印の日に、
太平洋戦争を戦い抜いた陸海軍将兵に対して
トルーマン大統領が行った演説の翻訳です。




天声人語の英語・武蔵発見の日に

朝日新聞の看板コラム、「天声人語」の英語版に関する感想。




日米安全保障条約と日本見捨てられ論

「安保条約の条文によれば、アメリカは日本を救ってはくれない!
日本は見捨てられてしまうのだ!」
と主張する人をよく見かけます。
本当でしょうか?
実際の条文を他の条約とも比較しながら読んでいきましょう。



武藤貴也議員は外大生の面汚し

同門の議員に対する苦言。



刊行の辞

各種文庫・新書類巻末の「刊行の辞」を集めたページ。



「シン・ゴジラ」と政治論

2016年夏映画「シン・ゴジラ」の楽しみ方について。



「この世界の片隅に」雑感

2016年秋冬映画「この世界の片隅に」を見て、「戦時の日常」について思うことなど。



七面鳥を安全に調理するには

アメリカ疾病管理予防センター(CDC)ウェブサイトからの翻訳。
感謝祭の七面鳥、日本ならクリスマスの鶏の丸焼きを作る際の、
食中毒を防ぐための諸注意事項です。



反トランプデモと民主主義

2017年1月、ドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領に就任しました。
これに反対して街路でデモを行う人たちに反発する、ある種の人々の
認識の誤りを指摘した小文です。



教育勅語と教育基本法

戦前と戦後の教育の根幹をなす思想の粋を示す、
教育勅語と教育基本法の本文を並べ、
勅語にはかな書きと現代語訳を添えました。



旧皇族の皇籍復帰について私見

近年の皇族減少に対する対策として提言されている、
伏見宮系旧皇族の皇籍復帰について私見を述べました。





トップページにもどる