Pearl Harbor


 けなすためにも見とかなきゃな、と思って、8月31日に見に行きました。特撮ラブロマンス映画「パールハーバー」。
 軍艦マニアとしては、……、もはや何も言うことはありません。

 まあ、専門外のことについてつらつらと感想などを書いておきましょうか。


開戦前

 ニューヨーク港のシーン、なぜか停泊している豪華客船は「クイーン・メアリー」だった。この船は、戦時中にはイギリス政府に徴用されて兵員輸送船として活躍し、ついでに事故で味方の軽巡を真っ二つにしていたのは有名な話なのだが……(提督、ご教示感謝いたします)。


 ニューヨーク発の列車 "Silver Horizon" 号はどこ行きだろうか? イギリスに行くのに乗り込んだということは、ハリファックス行きか?


 キンメルがこんなに有能に見えるのはなんか不自然。


 はあ? 「ハワイは後方だ」? 「駆逐艦を引き抜かれたらパールの防備が弱体化する」?
 どうしてサンディエゴでなくパールに戦艦が8隻もいるのか、ということを考えてほしいね。前進配備による対日本威嚇の他にどういう理由があるというのかね。
 まあ、これは日本人の描く「空襲」というもののありようを考えれば文句を言えないが。
 それにしても、駆逐艦引き抜きに抗議するとしたら、本音はこうだろう:
「しょせんヨーロッパ戦線はライミーどもと陸式の戦争にすぎません。我々海軍の任務は、あくまで太平洋でジャップどもを叩きのめすことです。ですから大西洋艦隊の増強は納得いきません」


 スピットファイアの火力強すぎ。30mm装備だよあれじゃ。


当日

 発艦シーンで飛行甲板のホーンが見えるのは目障り。修正して消すなりしてほしい。


 太平洋艦隊司令部の建物には、本当にあんな金文字ででかでかと "CINCPAC" って書いてあったのか?


 どうも「オクラホマ」は、浮き上がりながら転覆しているように見えるのだが。


 どうして九九艦爆が出てこないんだ。やられるだけでもいいから出てきてほしい。第二次攻撃では結構まともな迎撃を受けてやられているはずだ。


 飛行場空襲のシーン、当時の整備員だった方が見たら、
「我々の丹精こめて整備した25番が、あんな無様な炸裂をするはずがありません!」
 と言って怒りそうだな。


 塔の上から機銃を撃つシーン。対空射撃があんな後追い射撃で当たるもんか。射撃指揮装置もないんだから、完全な待ち受け射撃じゃないとかすりもしないと思うよ。


ドゥーリットル空襲

 はぁ? なんでファイターパイロットがミッチェルに乗るんだ?


 ああぁ、哨戒艇かわいそうに……。さらりと流しているのがかえって残酷。なぶり殺しになってるんだから。


 なんで「スレッジハンマー」の訳が「鉄パイプ」なんだよ。70年安保世代以外わからんぞ、そんな訳。
 (「真珠湾はスレッジハンマーだったが、ドゥーリットルはそれにくらべれば針の一刺しにすぎない。しかし、……」という文脈で出てきたセリフ)


 ドゥーリットル空襲の話は、なんというか、マクロスの28話以降みたいだ。


その他

 なんちゅーか、ジャップはショッカーやマクーみたいなもんなのか?


 エンドロールに、「アガキの連絡将校」という役名があった。なんだいアガキってのは。


 僕の好みとしては、ダニーはパール上空でサクッと殺して、
「だめだ! ウォーホークじゃジークに勝てない!」ってなことをやって、そのあと
「もう戦争は勝ちよ、それなのにどうしていまさら前線に志願なんてするの?」
「俺はダニーに約束したんだ、ジャップに必ずこのお返しをしてやるってな」
 と言ってP51に乗り込み、トーキョーへ。炎上するトーキョー上空からダニーの指輪かなんかを投げて、
「ダニー、俺たちの勝利だ」
 ってなことをやってほしかったんだけどなあ。
 でもそれじゃ戦争映画になっちゃうよね。

 設定変えてネイヴィーのパイロットにして、呉大空襲とか。マイナーすぎるか。



おまけ

 上映前に、いくつかの映画の予告編を上映した。それについて。

「コレッリ大尉のマンドリン」
 ケッセルリングが見たら、
「俺たちが苦労して貴様らの尻拭いをやってやってるってのに、当の貴様らは何をやってんだ!」と怒り狂いそうな映画だ。


「指輪物語」
 きちんと映画化しなかったら、爆弾小包を送りつけてやるからそう思え(フランク・ハーバートのファンは、映画「デューン」を見てどう思ったろうか? 同じように「映像化不可能」と呼ばれた作品だけに、ちょっと不安)。

 時節柄、↑こんなことを書いては手入れが入るか?

 エルフはちゃんとエルフ語でしゃべってくれるんだろうな、えぇ?

 なんで「ホビット」じゃなくて「小さなものたち族」なんだ、あぁ?

 不安は尽きない。


目次ページにもどる