“Let It Go”

〜ドイツ語・英語歌詞対訳〜


 ディズニーのカートゥーン・ムービー、「フローズン」(邦題「アナと雪の女王」)のテーマソング、“Let It Go” が巷でたいへん人気です。
 そこで歌詞の和訳でもやってみるか、と思ったのですが、ただ訳するだけでは、もうまわりから二周ほど周回遅れなので(日本公開が2014年3月14日、これを書いているのは5月24日)、ドイツ語版の歌詞とその訳もつけるか、ということにしました。
 同じヨーロッパ言語でも、英語とドイツ語では微妙に歌詞が違うのがおもしろいですね。
 それにしても、訳をやってみると、日本語の歌というのはなんと情報量が制限されるのか、ということを思い知ります。歌に載せる詞を考えると、ヨーロッパ語の半分くらいのことしか歌えませんからね。ですからみなさんも、日本語カバーのある洋楽もできるだけ原詞を見るようにしましょうね。
 日本語版の訳者も苦労されたとは思いますが、それでも “Let It Go” には「ありの〜ままの〜♪」ではくみ取れない意味合いがあるのですよ。




ドイツ語版

„Lass jetzt los” aus „Eiskönigin”

さあ、解き放て

Der Schnee glänzt weiß auf den Bergen heut’ Nacht,
keine Spuren sind zu seh’n.
Ein einsames Königreich und ich bin die Königin.
Der Wind, er heult so wie der Sturm ganz tief in mir.
Mich zu kontrollieren, ich hab’ es versucht.

今夜雪は山々の上に白く輝き
足跡ひとつ見えない
一人ぼっちの王国、そして私はそこの女王
風は叫ぶ、私の奥深くを吹く嵐のように
自分をコントロールしようと、ずっとやってきたのよ


Lass sie nicht rein, lass sie nicht seh’n.
Wie du bist, nein, das darf niemals gescheh’n,
Du darfst nichts fühl’n,
zeig ihnen nicht, dein wahres Ich.

だれも中に入れてはいけない、だれにも見られてはいけない
おまえが何なのか、決して知られてはいけない
感情を殺して 見せてはいけない、おまえの本当の自分を!


Ich lass los, lass jetzt los.
Die Kraft, sie ist grenzenlos.
Ich lass los, lass jetzt los
und ich schlag’ die Türen zu.
Es ist Zeit, nun bin ich bereit
und ein Sturm zieht auf.
Die Kälte, sie ist nun ein Teil von mir.

解き放とう、もう解き放とう
この力に限りはない
さあ解き放て、いま解き放て
そしてドアをバタンと閉めるの
いまがその時、私はもう準備ができている
そして嵐は巻き起こる
寒さは私の一部なんだから


Es ist schon eigenartig, wie klein jetzt alles scheint.
Und die Ängste, die in mir war’n,
kommen nicht mehr an mich ran.
Was ich wohl alles machen kann,
die Kraft in mir treibt mich voran.
Was hinter mir liegt, ist vorbei.
Endlich frei.

なんて不思議なの、すべてがこんなに小さく光って見える
私の中にあった恐れは
もう私を襲うことはない
私のできるすべてのことに向かって
力は私を駆り立てる
置いてきたものは過ぎ去っていくわ
そう、もう自由なのよ


Ich lass los, lass jetzt los.
Nun bin ich endlich so weit.
Ich lass los, lass jetzt los
Doch Tränen seht ihr nicht
Hier bin ich!
Und bleibe hier!
Und ein Sturm zieht auf.

私は解き放つ、いま解き放つ
もうこんな遠くにまで来てしまった
さあ解き放て、いま解き放て
涙なんか見せてやるものか
私はここにいる!
ずっとここにいる!
そして嵐は巻き起こる


Ich spüre diese Kraft, sie ist ein Teil von mir.
Sie fließt in meiner Seele und in all der Schönheit hier.
Nur ein Gedanke und die Welt wird ganz aus Eis.
Ich gehe nie mehr zurück, das ist Vergangenheit.

力を感じるわ 私の体の一部のように
力は私の魂と ここにあるすべての美しさの中に流れ込む
思っただけで 世界がすべて氷でできあがる
二度とあともどりはしないわ 過去は過去でしかないから


Ich bin frei, endlich frei
Und ich fühl’ mich wie neugeboren.
Ich bin frei, endlich frei
Was war, ist jetzt vorbei
Hier bin ich,
in dem hellen Licht.
Und ein Sturm zieht auf.
Die Kälte, sie ist nun ein Teil von mir.

私は自由 自由になったの
まるで新しく生まれ変わったみたい
もう自由なの、そう自由なのよ
過ぎたことはもう過ぎたこと
私はここにいるのよ
明るい光の中に
嵐よ巻き起これ
寒さは私の一部なんだから


Höre ihn auf YouTube! (Disney Deutschland offiziell)




英語版

“Let It Go” from “Frozen”

解き放て

The snow glows white on the mountain tonight
Not a footprint to be seen.
A kingdom of isolation,
and it looks like I’m the Queen
The wind is howling like this swirling storm inside
Couldn’t keep it in;
Heaven knows I’ve tried

今夜雪は山の上に白く輝き
足跡ひとつ見えない
外の世界から切り離された王国
私はそこの女王みたい
風がうなっている、私の中に吹き荒れるこの嵐のように
もう閉じ込めてはおけない
こんなにがんばったのに (1)


Don’t let them in,
don’t let them see
Be the good girl you always have to be
Conceal, don’t feel,
don’t let them know
Well now they know

だれにも立ち入らせず
だれにも見せないように
ずっとそうだったように いい子でいなさい
隠しなさい 感情を出してはだめ
知られてはいけないの
ああ、でも、みんな知ってしまった!


Let it go, let it go
Can’t hold it back anymore
Let it go, let it go
Turn away and slam the door
I don’t care
what they’re going to say
Let the storm rage on
The cold never bothered me anyway

出てこい、さあ出てこい、
もう引き止めてはおけない
出てこい、さあ出てくるのよ
背中を向けてドアをバタンと閉めて
みんなが何を言おうと知ったことか
嵐よ吹き荒れろ
私は寒さなんて気にならないんだから


It’s funny how some distance
Makes everything seem small
And the fears that once controlled me
Can’t get to me at all

離れて見れば すべてがこんなに小さく見える
おかしいくらいに
かつて私をしばっていた恐れは
もう私に手が届くことはないわ


It’s time to see what I can do
To test the limits and break through
No right, no wrong, no rules for me,
I’m free!

私に何ができるか やってみる時がきたの
限界を試して それを突き抜けるのよ
「正しい」も「間違ってる」も どんな決まりごとも私にはない
自由なのよ!


Let it go, let it go
I am one with the wind and sky
Let it go, let it go
You’ll never see me cry
Here I stand
And here I’ll stay
Let the storm rage on

解き放て、さあ解き放て
風と空と肩を並べるの
解き放て、さあ解き放て
泣き顔なんてもう見せないわ
私はここに立って
ずっとここにいる
嵐よ荒れ狂え


My power flurries through the air into the ground
My soul is spiraling in frozen fractals all around
And one thought crystallizes like an icy blast
I’m never going back, the past is in the past

私の力は大気の中を吹き荒れて大地に吸い込まれる
私の魂はまわりじゅうの氷の模様の中にらせんを描く
ひとつの思いが一陣の雪風のように結晶していく
もう二度とあとには戻らない、過去は過去でしかないわ


Let it go, let it go
And I’ll rise like the break of dawn (2)
Let it go, let it go
That perfect girl is gone
Here I stand
In the light of day
Let the storm rage on
The cold never bothered me anyway!

解き放て、さあ解き放て
私は闇を破る夜明けのように立ち上がる
解き放つの、解き放つのよ
あの完璧ないい子はどこかへ消えてしまったわ
私はここに立っている
日の光の中に
さあ嵐よ吹き荒れろ
私は寒さなんて気にならないんだから


(1) 原義は「私がそうしようとしてきたことを天だけが知っている=だれも知らない」

(2) And ではなく When のようにも聞こえる。When なら後段とつながって、「私が立ち上がる時、かつての完璧な女の子はどこかへ行ってしまう」というような感じになる。


Listen it on YouTube! (Disney UK official)



追記:
loslassen は単純に「解放する」なので、そう訳した。ところが、let it go には慣用句として「もういいから放っておけ」「もういいから忘れてしまいなよ」などという意味があるそうな。
 映像を見ながら訳したので、it は「魔法の力」で、押さえつけていた「それ」を「解き放て」という意味かと思ったのだが、必ずしもそうでないようだ。
 「解き放つ」の方が訳としては楽なのだけれどねえ。「もういいからあきらめよう」では、日本語としては文が成り立たない。

bothered-ed もひっかかるところ。過去形なんですな。最初それに気づかずに「もう寒さなんて気にならないわ」と訳したが、そうではないようだ。過去形+ever (ここでは never)なので、「もともと寒さは平気なのだ」という感じになるのだと思う。


・母校のドイツ語科の先輩「めぐさん」の教示を得てドイツ語の訳を少し直しました。ありがとう!(24. 5. 2014 23:15)


・各国語版リンク集。

フランス語版を訳してあるブログ。

ロシア語版。

中南米スペイン語版。

イタリア語版。(ニコニコ動画「歌ってみた」)

朝鮮語版。

各国語まとめ。和訳はなし。


・ひらがなれりごー(6. Mar. 2017 追加)


・ついでの駄文へのリンク



目次ページにもどる