「ガンダム好きへの百の質問」
への回答


 質問項目はこのサイトこのページより転載。
 質問作成者の要望により、質問文の表記は全て原文のまま


1.あなたのHNと生年月日と性別を教えてください
 大名死亡、1970-05-29、男。

2.ガンダム好きの歳月はどれ位?
 1980年からだから23年。

3.ガンダムのアニメシリーズの中でどのシリーズが一番すきですか?
 0083.

4.3で選んだ理由はなんですか?
 かっこよい。軍隊組織が戦っている。筋立てに大きな破綻がなく、見ていて快い。

5.一番嫌いなシリーズは?
 種。

6.5で選んだ理由はなんですか?
 話もキャラもメカも世界の細部もみんなペラい。

7.あなたの好きなキャラクターはだれですか?
 ガディ。

8.7の理由は?
 部下思いで指揮官として筋が通っていて優秀。

9.あなたの嫌いなキャラクターは?
 ハサウェイ・ノア。

10.9の理由は?
 自分に銃を向けていない人間を平気で殺せるやつを好きな人がいるのかしら?

11.もしどこかの軍隊に入るとしたら、どこに入隊しますか?
 生活が安定していそうなZの連邦軍。あ、ジャブロー守備隊はパスね。

12.一番魅力的だと思える女性は?
 マウアー・ファラオ。……あぁ〜、「最萌えキャラは?」という質問ならまた別ですよ。

13.一番嫌いな女性は?
 小鱒(ラクス・クライン)。

14.彼女にするならどの女の子?
 サラ・ザビアロフ。……ほんとだってば。

15.好きなモビルスーツを5つ答えてください
 ザク、グフ、ガンダムMkII、ガブスレイ、アッシマー。

16.15の中で一番すきなモビルスーツは?
 ガンダムMkII。

17.一番嫌いなモビルスーツはありますか?
 FAZZ。ごてごてMSは嫌いです。リアル志向で作ってできたのがこれかよ、という感じ。

18.好きなモビルアーマーを3つ答えてください
 ビグロ、ノイエ・ジール、ボール。

19.18の中で一番好きなモビルアーマーは?
 ボール。

20.嫌いなモビルアーマーはありますか?
 アプサラス。無理に出して話が破綻した、という気がします。

21.ガンプラは好きですか?
 作ったことがありません。

22.一番すきなガンプラはなんですか?
 知りません。

23.ラジコンのザクは買いますか?又は持っていますか?
 いりません。

24.映画のガンダムでは何が一番好きですか?
 めぐりあい宇宙。

25.ガンダムはあなたの人生の何かを変えましたか?
 重要な枝葉ではある。

26.ガンダムで友達が出来た事は、ありますか?
 それはない、かな。

27.友達に「ジーク・ジオン」と挨拶したことはある?
 ある。

28.2チャンネルのガンダムスレッドの常連ですか?
 時々そうなる。ちなみに「旧シャア専用」「新シャア専用」のことだよね?

29.シリーズの中で、どの主人公が一番強いと思いますか?
 アムロ・レイ。

30.一番弱いと思う主人公は?
 強弱で言えば当然アルフレッド・イズルハでしょ? パイロットならシロー・アマダ。

31.一番話しをめちゃくちゃにしたと思われるキャラクターは?
 ギニアス・サハリン。こういうキャラでなければまだ話が崩壊せずにすんだのでは。

32.これは強引だろと思うシリーズは?
 Zガンダム。後半の話の運びの強引なこと強引なこと。

33.プラモ狂四朗は知ってますか?
 「朗」じゃないよね? ……題名は知ってますが読んだことはありません。

34.武器の中で一番好きなものはありますか?それは何?
 0083でGMが使うマシンガン。

35.あなたの一番好きなガンダム関連のHPはありますか?
 自分のサイト。

36.一番好きなガンダム系のゲームはなんだとおもいますか?
 ギレンの野望。

37.一番くそゲーだと思うガンダム系のゲームは?
 クソゲーには当たったことがない。そもそもギレン以外ほとんどやったことがない(反射神経ゲームはやらないので)。

38.脇役のキャラクターで一番渋いと思うキャラクターは?
 クランプ中尉。

39.もし小説でアニメにするならどの小説?
 アニメのノベライズ以外読んだことがありません。

40.大人気ないと思われるキャラクターは?
 ウォン・リー。

41.コロニーに住むとしたらどこが良いですか?
 穴が開かないコロニー。できれば密閉型ではない方がよい。

42.シャアとアムロはまだ生きていると思っている?
 死んではいなさそうではある。

43.キャラクターのサブストーリーを出すとしたらだれのを出して欲しい?
 ランバ・ラル。宇宙での戦歴を。

44.一番好きなキャラクターデザイナーは?
 安彦さんかな。

45.自分で小説とか書いている(ガンダム系の)
 いいえ。

46.ガンダム系のどの機体に一番乗りたいですか?
 MkIIかな。一番癖がなさそうだ。

47.プラモのPGシリーズ以上のグレードの物がでてほしいですか?
 プラモは作らないのでどうでもいい。

48.もし出るとしたら何が欲しいですか?
 どうせ買わない。

49.48で幾らくらいならだしても良いと思いますか?
 どうせ買わない。

50.140センチのザクはもっていますか?
 いいえ。でも、くれるというならそりゃもう喜んで。

51.好きなシーンはなんですか幾つでも?
 「シャア少佐、助けてくださいっ!」
 「降りられるのかよー!」
 シャアズゴックのクローがGMを貫通
 ヒマラヤ山中でのドップとセイバーフィッシュの空戦
 「勝ったぞ!」
 「教本でもあるのかよ。ないんだろ」
 キシリアのザンジバルを撃沈するサラミス(めぐりあい限定)
 コンペイ島のピケットラインを突破するガトーのガンダム2号機
 アポリーのシャトル発進を阻止しようとするブラン少佐のアッシマー対カミーユ・クワトロ
 部下を退艦させるウッダー大尉
 砂漠にて、プルの「ぬるい」
 突攻するプル
 ティファとガロードのキスシーン

52.51の中で一番好きなシーンは?
 ウッダー大尉のかな。

53.一番頭悪いだろって思うキャラクターは?
 まにゅー。

54.一番賢いなって思うキャラクターは?
 シナプス艦長。自分の選択が自分をどんどん追い込んでいくことがわかっていて、あえてその選択を行っているのがわかる。

55.この人に父(母)になってもらいたいってキャラクターはいる?
 父親がドズルなら素直に尊敬できそうだ。

56.雑誌ガンダムAは好き?
 ほとんど読んだことがない。

57.ガンダム関係のネット対戦型のゲームで一番好きなものは?
 やったことがない。

58.ガンダムWAR(カード)は好き?
 それは何?

59.シリアス系とおちゃらけ系の話だとどっちの話が好き?
 シリアス系。おちゃらけ系がうまくいった例を知らない。

60.どんな人に、キャラクターデザインをしてもらいたいですか?
 安彦さんでいいんじゃないの?

61.創通エージェンシーに入りたい?
 別に。

62.キャラクターに一日だけなれるとしたら誰になりたい?
 アフリカでジュドーになりたい。え?理由?

63.62でなったとしたら何をしたい?
 [検閲削除]

64.もし戦うとしたらだれと戦ってみたい?
 バニング大尉。こちらのわけもわからないうちに撃墜されてしまうほど強くはないが、非常に秀れたパイロットであるのは間違いないので。

65.モビルスーツを現代に持ってきたら何をしたいですか?
 富士演習場に持って行って、いかにモビルスーツが身を隠しにくく陸戦では不利をしょっているものであるか、わかってない連中に納得させたい。

66.この艦長の下でなら働きたいと思うキャラはいる?
 ガディ。

67.シャアの服は戦場では目立ちすぎるとおもう?
 いいんじゃないの? パイロットだし。パイロットが機体を降りて戦場をうろつくことが問題なのであって、あの服が問題なのではないと思う。

68.ガンダムのどんなところが好き?
 整備補給をしなければ壊れる、普通の機械であるところ。

69.ガンダムのどんなところが嫌い?
 そうでないような化け物にも「ガンダム」という名前がつけられちまうところ。

70.この頃のガンダムブームはどうおもいますか?
 若い連中、もっと「戦場」というものに対して想像力を働かせろよ。

71.アニメで再放送するならどのシリーズ?
 初代はエンドレスで再放送していてもよいと思う。

72.この声優さんにこの人をやって欲しいのはありますか?
 キャラのイメージは声優の声と一体なので、キャストを変えるのはいやだな。

73.ガンダムを実写版で見たいと思いますか?
 0083の「熱砂の攻防戦」は実写化してもよいね。

74.73でこの人にこの役をやって欲しいていうのは?
 メカさえ実写化されれば結構。

75.シリーズで一番似合っているカップルは?
 ティファとガロード。あ、リリーナとヒイロも「変態度」が釣り合っているという点では「似合いのカップル」ではある。

76.ボールとジムは最強コンビだと思う?
 要塞戦限定なら、そうでしょう。

77.SDシリーズのガンダムは好きですか?
 大嫌い。

78.77でどのシリーズですか?
 知るか。

79.ガンダム好きで得した事はありますか?
 ないだろうね。

80.ガンダム好きで損した事はありますか?
 オールナイト上映に行って財布を置き引きされて大損した。

81.友人はガンダム好きだと言う事をしっていますか?
 全員知っている。

82.自分はガンダマーだと思う?
 思う。

83.自分よりガンダムを愛しているのはいないと思う?
 そこまでは思わない。

84.ガンダム系のシリーズで一番好きな曲は何?
 0083の"THE WINNER"

85.DVDのガンダムで一部曲がカットされている事をどお思いますか?
 ジャブロー降下シーンで「哀・戦士」が流れないなど断じて認めない。

86.これからもずっとガンダム好きは変わらないと思いますか?
 思う。

87.ガンダムはスーパーロボット系とリアルロボット系どちらだと貴方は思いますか?
 そもそも「リアルロボット系」というのは「ガンダムみたいなロボットアニメ」のことだったんだけどねえ。

88.87の理由があったら教えてください
 そうでなくなっちまってるなら、その理由を教えてください。

89.スーパーロボット大戦で出てくるキャラクターの中では何が一番好きですか?
 やったことがない。

90.これは名せりふだと思うのは?
 「ガイドビーコンなんか出すな!死にたいのか!」

91.これは迷せりふだと思うのは?
 「殺したくなんかなかった!」

92.ガンダム系のビデオを全部もっている?
 全部ではない。

93.DVDででるとしたら何が出て欲しい?
 音響が正しい三部作。

94.彼女(奥さん)彼氏(旦那)には、ガンダムを好きになって欲しい?
 好きであってくれたほうがお互い幸せだと思う。

95.子供が生まれたらキャラクターの名前を付ける?
 まさか。

96.子供にはガンダム道を教え込みますか?
 道を誤らない程度には教え導く必要があるだろうね。

97.一生をガンダムに捧げますか?
 一生の友であり続けるでしょう。

98.あなたの人生でガンダムって?
 飽きない嗜好品。

99.ガンダムとはなんだと思いますか?
 スペースコロニーに住む宇宙市民の軍隊が人型兵器を用いて行う戦争を舞台としたアニメ作品(とその派生物)。

100.ここはあなたにおまかせします好きなことをかいてください
質問文の作者の方へ:
 質問文が多少読みづらいですね。他人に配布して、しかも改変権を保持するんだったら、もっと誤字・脱字・誤表記の類に対して神経質になってください。
 せっかくネットで公開するのですから、「文中に変なところがあったら教えていただければ訂正します」くらいのことを言っておく方があなたとしてもよいと思うのですが。
 「棒の手紙」って知ってます?


お疲れ様でした以上でおしまいです

もどる