オノレを撃て

ジムを撃て番外編
Gundams// TOP_PAGE

ジムを撃て1・趣旨説明
ジムを撃て2・陸上MS検証データ発動編
ジムを撃て3・陸上MS検証データ完結編


さて、番外。というのもギレンではなかなか発生しない「同じMSが撃ち合えばどうなるか」を検証してみましょう。これによって、破壊機数が大きい機種は耐久力の割りに攻撃力の大きい「特攻型」の機種といえますし、逆に破壊機数の少ない機種は攻撃力の割りに耐久力の大きい「防御型」の機種、どちらでもない機種はそれなりにバランスがとれている、といえるでしょう。
オノレを撃て!結果表
MS 火力 命中率 運動性 耐久値 ダメージ期待値 破壊機数
ザクJ/C 20 50 15 0 56 77 1.4
グフA 20 60 18 0 70 92 1.3
グフB 16 55 22 20 85 51 0.6
ドム 28 50 25 0 120 95 0.8
ドワッジ 30 50 28 0 130 97 0.7
ギャン 27 60 28 20 120 89 0.7
ゲルググ 24 60 30 20 150 78 0.5
ズゴックE 30 60 30 0 150 122 0.8
ザク2FZ/P 20 70 20 0 80 108 1.4
というわけで分類してみると というわけで、ザクJ・グフA・ザク2Fzが特攻型となりました。これは防御力は盾の無いいわゆるザクタイプであるのに、攻撃力が優れているともいえます。ザク2Fzなどはこのなかで2機種だけ火力期待値が100を超えるもののひとつであります。

さて、防御型はゲルググ、バランス型との境界でグフB。これは盾装備、ということでもともとのダメージが少なくなるため、予測はつきましたが、やはりハンドマシンガンのショボさはめだちます。ゲルググは高い耐久力と盾により、非常に高い耐久性を持っているといえ、拠点防衛に最適のMSと言えましょう。

バランス型はドム、ドワッジ、ギャン、ズゴックE(境界でグフB)。このなかで特筆するべきはズゴックEの破壊力と耐久力。とくに耐久力が資源倍もするゲルググと同じというのは驚異的ですね。


おまけ・オノレを打て!

おまけとして格闘を挑んだ場合の表を示します。
MS 火力 命中率 運動性 耐久値 ダメージ期待値 破壊機数
ザクJ/B 12 70 15 0 56 68 1.2
グフA 13 70 18 0 70 71 1.0
グフB 21 90 22 20 85 119 1.4
ドム 16 75 25 0 120 90 0.8
ドワッジ 25 75 28 0 130 137 1.1
ギャン 46 85 28 20 120 235 2.0
ゲルググ 18 80 30 20 150 84 0.6
ズゴックE 32 75 30 0 150 173 1.2
ザク2FZ/P 13 70 20 0 80 70 0.9
ダメージ期待値を見てもらえば分かるように、射撃時より格段にUPしています。こうなると攻撃時の主体がどこに来るか=どの部隊が格闘するかが戦術上非常に大切ということが分かります。しかしドムとドワッジって1.5倍差があるのね。
しかしギャンのサーベルの恐ろしさよ…ギャンって前衛でも後衛でもOKなのね。しかしゲルググ…

さらにおまけ・合計

はい、計算しなくても良いように足しておきましたよ。ダメージ期待値の高い順に並べています。ダメージ期待値/破壊数です。ザクJはC装備の射撃とB装備の格闘を足すという反則で挑みます。はっきり言ってひいきしていますが、おまけですから。
ギャン324/2.7
ズゴックE295/2.0
ドワッジ234/1.8
ドム185/1.5
ザク2Fz178/2.2
グフB170/2.0
グフA163/2.3
ゲルググ162/1.1
ザクJ145/2.6

…それでもザクJが最下位になってしまいました。当たり前ですが。しかし最上位のギャンとブービーのゲルググで倍の差ですねぇ。これ、両方盾もちですから盾のハンデはないんですが。


TOP_PAGE