悪質盗作犯ペ・ジンホ、再び出現・逃走!


 日本のミリタリー系サイトの記事を勝手に翻訳・改変してさも自分が書いたように装い、それを自分のサイトに掲載して、もとサイトへリンクも張らないどころかURLも載せない悪質な盗作常習者、韓国在住のペ・ジンホが、いったん閉鎖した盗作サイトを再建していたことが先日判明したが、私の指摘を受けると、またもやなんらの謝罪も対応もないままに自分のサイトを閉鎖して姿をくらました。
 くわしい事情は不明だが、2006年12月8日に直接私からの抗議を受けたのち、12月9日から15日までの間にサイトを閉鎖したもようである。
 これまでの所業から見て、彼は再びどこかに盗作サイトを立ち上げる可能性が高いので、今後も警戒が必要であると思われる。


 以下は2006年11月20日から本サイトのトップページに掲示しておいた文章を転記したものである。



 ところでペ・ジンホ君、君も懲りない人だね。
metalfleet
「無断盗用」のカテゴリー
「掲示物」のカテゴリー
「大艦巨砲主義の世界」のカテゴリー
 私の「日本海海戦:その戦術的経過」の盗作ページ
 もと記事である "Warship" 誌からの翻訳ではなく、私のページからの盗作であることは、私の書いた「前置き」がそのまま訳されていることからも明白。
 「大艦巨砲主義の世界」はサイト "War Birds" のブランチ「真実一路」から、「魚雷は大人になってから・番外編2 6章 いんたぁみっしょん」(SUDO氏執筆)の丸パクリ。

 一言「もとネタはここ」とリンクを貼ればすむ話なのに、なぜこの男は盗作にこだわるのかね。

以前の悪行:
盗作者ペ・ジンホを糾弾する!




 すでに述べた通り、以上の盗作サイトはすでに閉鎖されているが、私の「日本海海戦」の盗作ページは保存してあるので、以下に掲げておく。
「対馬海戦の戦術的経過」
 私の投稿も今になって思えば大人気ない内容だとは思うが、ペはこちらが腰を低くして「お願い」をすれば反省して改善してくれる相手だろうか?

 なお、「某氏」さんのニュースブログD.B.E.遊撃隊」ではこの問題について記事を立てていただいており、そこではさらに別の盗作事件が判明している。(当該記事へのリンク)

(15. 12. 2006)


トップページにもどる